ろご

『AI×クリエイティブで何を創るか』

日  時
2017年7月14日(金)16:00~19:10(開場 15:30~)
懇親会 19:15~20:00
場  所
デジタルハリウッド大学 駿河台ホール http://www.dhw.ac.jp/access/

今、テクノロジー分野で最も関心が高いのはAIです。未来への期待に満ちたものばかりではなく、人間の仕事を奪うのではという懐疑的な受け止め方もあります。
しかし一般の生活の中にAIが浸透してくるにしたがい前向きに活用する空気が生まれてきました。そこで、デザイン(ヒト)とテクノロジーとに橋を架けるDaTとしては、この分野の理解を深めていただくために下記のセミナーを開催します。

テーマとしてはAIとクリエイティブという最も難しい課題ですが、AIが絵をかいたり形を作ったりするのはまだ先の事ですから、クリエイティブのための課題を抽出しデザインの精度を上げることにAIを使う事を提唱します。
ぜひご参加いただければ幸いです。

ご 挨 拶
杉山知之
一般社団法人デザイン&テクノロジー協会理事長
デジタルハリウッド大学学長(16:00~16:05)

講演1

「AI新時代/グーグルに学ぶディープラーニング出版で見えてきたこと」(16:05~16:50)講師:杉本昭彦氏 株式会社 日経BP 日経ビッグデータ編集長

今はAI(人工知能、機械学習、ディープラーニングを総称しています)の第3次ブームと言われており、そのブームを一般にまで広めたのは囲碁の世界クラスの棋士を破ったAI「アルファ碁」ではないでしょうか。
それは、AIが一部の研究者や技術者だけのものではなく一般の人たちのものになった瞬間でした。その後、グーグルのエンジニアの方々からディープラーニングの仕組みを説明していただける機会を得ました。これが実にわかりやすいものでしたので、本誌は彼らに取材を重ね本書の出版に至りました。
このセミナーでは、本書を編集するにあたって得た知見や具体的な活用法、事例についてお話いたします。

講演2

『「魅力」をAIで測る、テレビCM約1万本で検証』(16:50~17:35) 講師:山﨑 俊彦氏 東京大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻。博士(工学)。 ビッグ・マルチメディア・データを用いた魅力工学の研究に従事

本研究はCM動画から画像特徴と音声・音響特徴を抽出し、アンケートによって事前に調査済みの認知度と商品購入喚起度をターゲット値として予測を行い、ランダムサンプリングで選んだ約1万本をトレーニング(学習用)に、1000本をテスト(検証用)にするということを100回繰り返して精査検証をしたものです。
動画解析のみから印象・効果を予測できる技術は様々な可能性を秘めています。実際に放送したり大規模なアンケート調査をしたりしなくともある程度の予測ができるため、勘に頼るのでなく客観的な評価指標をもとに最善のコンテンツ作成が可能となります。
全自動によるCM生成までは道のりが遠いですが、現段階でも色味の調整や商品・タレントの表示の大きさやタイミング、複数ショットの並び替えなどは自動で最善のものを提案できる可能性があります。
開発した手法は汎用性の高い技術であり、テレビ番組や映画、テレビショッピングなどのコンテンツなどにも活用できるものです。
本講演ではAIを活用した「魅力工学」の成果の一つについてお話いたします。

インターミッション
(17:35~17:40)

講演3

『事業会社のAI・マーケティングサイエンスの目線から考えていること』 (17:40~18:25) 講師:加藤 拓巳氏 日本田技研工業株式会社 ビジネス開発統括部 ビジネスアナリティクス課

メーカーの競争領域が数字で評価しやすい機能的価値の世界から、 数字での評価が難しい意味的価値の世界に遷移しています。 その際、デザインやUXといった領域において、感覚論ではなく数字に基づいた方針で、クリエイターの方に狙いを伝え、確率を高めていく必要があります。つまり、市場代表性のある顧客を抽出し、感性を一定の信頼度を担保して理解し、目的を達成する確率を高める要点をつかまなければなりません。本講演では、そうした事業会社におけるAI・マーケティングサイエンスの目線から考えていること・トライしていること・苦労していることをお話しいたします。

パネル
ディスカッション

(18:25~19:10)
講演終了後に講師の皆さまと『AI×クリエイティブ』についてのパネルデスカッションを行います。
モデレーター:工藤 晶氏
日本アイ・ビー・エム株式会社インタラクティブ・エクスペリエンス事業部長

懇親会

デジタルハリウッド大学カフェテリアにて。(19:15~20:00)
終了後に懇親会を催します。

参加費用

会  員
無 料 (申し込み多数の場合は正会員を優先とさせていただきます。)
一  般
5,400円(税込)